スマートフォン専用ページを表示
ホーライの4行日記
4行で夢をかなえよう。
赤い丸(
●
)はほぼ毎日更新しています。
●
モニターとCRCのためのブログ
(←このブログを見ると私の全ての活動が分かります。)
●
お勧めのビジネス本(ブログ)
●
お勧めのビジネス書(サイト)
●
お勧めのTOEIC問題集・攻略法
●
お勧めの定番ビジネス書
●
週刊GCPメルマガ
●
バックナンバー
●
医薬品ができるまで
●
ホーライ製薬(ブログ)
/
(サイト版)
●
GCP解説(サイト版)
●
(ブログ版)
●
ホーライ社長の独り言
●
ホーライ製薬のfacebook
●
ホーライのツイッター
●
塚田 淳彦 facebook
●
ワンダーランド日記
●
3日でできる自己啓発
●
3秒で分かるビジネススキル
●
TOEIC攻略法、TOEIC勉強方法
●
治験・臨床試験等のニュース
●
ホーライの今週の沸点
●
ホーライの4行日記
●
ホーライの3行日記
●
ホーライの1日。僕の1日の全て
●
モニターへの道
●
治験に関する通知集
/
●
治験のホームページ
●
GCPの解説
/
GCPの問題集
●
GCPガイダンス(条文別)
●
仕事の達人になる方法(上級編)
■
もっと見たい!という奇特な人はここをクリック!(日々増殖するリンク集)別ウィンドウで開きます。
■
↑
今日は何が更新されているのかな?
●
医療ニュース(速報)
●
治験のニュース
●
超入門薬理・生理学
●
超入門の病気学
●
基礎薬理はこちら
●
臨床検査の問題
●
必須カルテ用語
●
医学的知識はこちら
●
英語の文献を読む
●
薬と病気の辞典
●
薬の知識
●
医薬品等の緊急情報
●
うつ病の治し方
●
がんの治療
左記以外は上(↑)を見て
●
お勧めのビジネス書
●
面白い本はこちら
●
今日を救う名言
●
ホーライ製薬
●
医薬品ができるまで
■■■ ホーライの日記系 ■■■
(
●
ワンダーランド日記もある
。
)
●
ホーライの1日
●
ホーライの独り言
●
ホーライの3行日記
●
ホーライの4行日記
●
今日を救う名言
●
今週の沸点
<<
2014年03月
|
TOP
|
2014年05月
>>
2014年04月29日
『平成』生まれの君と、『昭和』生まれの僕。
●(できごと):今日は、「昭和の記念日」。以前は「みどりの日」だったのにね。
■(気づいたこと):僕ら世代にとって、『昭和』はどんな時代だったのだろう?なんて、思っていたら、平成生まれが新入社員に入ってきた。
◆(教訓):昔を「回顧」し始めたら、おじさん、おばさんだよね。
★(宣言):でも、「昭和」がどんな時代だったのかを考えるのは大切だと思う。(戦争をした時代だもんね。)
いつか、きっと、「平成」はどんな時代だったのかを考える時が来るだろう。
「平成」はどんな時代として人々に記憶されるのだろう?
posted by ホーライ at 20:08|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
時代について
|
|
2014年04月25日
5年後のあなたと僕と。
●(できごと):新入社員の研修が終わった。
■(気づいたこと):今度、出会う時は、かなり変わってしまっているよね?
◆(教訓):受講生は今、変革期の真っただ中。
★(宣言):僕はこの5年間、変化無し。。。。ぐぅ。
posted by ホーライ at 00:57|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
教育のこと
|
|
2014年04月22日
世界を変革しているのは、実は。
●(できごと):新入社員があまりにも自分を「卑下」しすぎている。
■(気づいたこと):自分を卑下しすぎていると無力感に襲われ、「チャレンジ」をしなくなる。そのほうが恐ろしい。
◆(教訓):受講生に自信を持たせる。
★(宣言):「根拠のない自信」で、どれだけ、今まで、世界が改革されたことか。
posted by ホーライ at 20:59|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
仕事のこと
|
|
2014年04月20日
『壁』にぶつかっている息子に対してできることは?
●(できごと):演劇集団を学生の頃に立ち上げて、脚本、演出、主演などをやっていた息子が、最近は「挫折中」
ちなみに、息子がやっている劇団は下記のもの。特に怪しいカルト宗教集団ではない。念のため。
↓
http://pyaaa.jimdo.com/
■(気づいたこと):自分の人生は自分で拓いていくしかないので、親としてはアドバイスを与えるだけだが、最近、劇団員の女性が、息子のためによくしてくれている。
ほとんど「ひきこもり」的な息子を訪問してくれて、励ましたり、外界に連れ出してくれる。
◆(教訓):親ができることなんて、たかがしれている。
★(宣言):たかがしれているが、親なので、どうしていいか分からないなりに、子どもを見守ることに。
posted by ホーライ at 19:42|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
家族のこと
|
|
2014年04月16日
研修でどこまで意識改革ができるか?
●(できごと):某製薬会社の新入社員研修では、毎日、研修のあとで、一人ずつ、「今日、学んだこと」と「それについてどう思ったのか?」という5分間プレゼンをやってもらっている。
■(気づいたこと):講師が研修で訴えたいことをしっかり意識して研修をやれば、必ず、「今日、学んだこと」になっている。さらに「こう思って欲しい」ということまで伝わっている。
◆(教訓):講師が上手にコントロールしながら研修をすれば、受講生の「意識」まで変えることができる。
★(宣言):私は受講生を『洗脳』している講師です。(ある意味、あぶない、とも言えるが)
posted by ホーライ at 21:09|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
教育のこと
|
|
同時進行で2つの会社の新入社員研修をやったぜよ。
●(できごと):某製薬会社の新入社員研修をやりながら、自社の新入社員のためのアドバイスを受講生に与えた。
■(気づいたこと):イントラネットとインターネットの発展が思わぬ仕事を可能にする。
◆(教訓):技術の進歩は仕事のやり方を根本から変える。
★(宣言):科学・技術・ITの進歩についていくのが精いっぱいですぜ。やれやれ。(あるいはトホホ。もしくわ、ワクワク) でも、使いこなそう! 便利だよ。20年前には考えられなかった仕事のやり方ができるもんね。
posted by ホーライ at 03:20|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
IT・科学の進歩・技術の改革
|
|
2014年04月13日
新薬に死亡例が出たが、予想もつかないのが治験薬だ。
●(できごと):統合失調症の薬で死亡例が出た。
■(気づいたこと):今さらながらに、新薬は甘くみてはいけないと思った。
◆(教訓):新入社員にも、治験薬は薬か毒か分からない代物だということを強調したい。
★(宣言):だからこそ、プロトコルとGCPを厳守しなければいけないことを教える。
posted by ホーライ at 23:25|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
治験のこと
|
|
2014年04月12日
「良心」を今の内から染み込ませる
●(できごと):ディオバン事件の報告書を読んだ。
■(気づいたこと):日本のどの会社でも起こり得ると思った。
◆(教訓):たった二つの言葉(良心)が会社を救っている。
★(宣言):新入社員のうちから、コンプライアンスを徹底的に教えないと、ね。
posted by ホーライ at 21:59|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
仕事のこと
|
|
2014年04月11日
何もしないでいるよりも疲れない
●(できごと):研修の講師が続いているので、1日中、僕が話していることが続く。
(もちろん、頻繁に、受講生にGCPを読んでもらったり、研修中に口頭試問したり、筆記試験をしているんだけれど。)
■(気づいたこと):1日中話しているほうが、何もしないでボーとしている1日よりも疲れない。
(逆に言うと、何もすることがなくて、会社でボーとしている1日(滅多に無いけれど)のほうが疲れる。)
◆(教訓):仕事は『張り合い』を与えてくれる。
★(宣言):人間はさ、やっぱり「社会に役立っている」という思いが体を突き動かすという性質を持っているんだと思う。
(『ボランティア活動』が、その典型だよね。)
posted by ホーライ at 04:49|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
仕事のこと
|
|
2014年04月09日
お役に立てれば幸いです
●(できごと):新入社員の導入研修で自己紹介をした。(転職だらけの僕の職歴)
■(気づいたこと):新入社員から「外資系と国内製薬会社の違いはなんですか?」と質問された。僕の答えは「外資系のほうがアグレッシブだね。」
◆(教訓):新入社員からしてみれば、転職だらけの僕は、まるでキャリアアドバイザーだ。
★(宣言):まぇ、そうそういない経験者(転職の経験者)だから、お役に立てれば幸いです、と。
posted by ホーライ at 05:29|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
仕事のこと
|
|
2014年04月07日
餅は餅屋でがんばっている
●(できごと):急に花粉症になってさ、ひどい状態になっているんだよね。
■(気づいたこと):OTCの鼻炎薬を飲んでも効果が無かったけれど、医療用の点鼻薬を使用したら効果てき面だった。
◆(教訓):さすがに医療用!
★(宣言):「餅は餅屋」だね。こんな時、薬のありがたさがしみじみと骨身に沁みる。こういう仕事をしているんだという自覚も欲しいよね。
posted by ホーライ at 02:20|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
仕事のこと
|
|
2014年04月06日
愛され続けるコンテンツを提供する
●●●愛され続けるコンテンツを提供する
●(できごと):4月になり、ラジオ、テレビで番組が再編成されている。
■(気づいたこと):生き残りに命をかけているだろうか?
◆(教訓):愛され続けるコンテンツを提供する。
★(宣言):私は、みんなに愛される(と思えるような)コンテンツを提供し続けているホーライです。
posted by ホーライ at 01:53|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
趣味のこと
|
|
2014年04月03日
ひょっとしたら、僕が忘れた夢を
●(できごと):息子が「芸術祭」に出るので記者会見をするらしいとのこと。
■(気づいたこと):演劇が息子を救ったのだが、息子が演劇を救ったとも言える。
◆(教訓):僕は若い頃、小説家になりたかったが僕の夢は現実に負けた。
★(宣言):ひょっとしたら息子が僕の夢をかなえてくれるのかもしれない、と心の中で応援した。
posted by ホーライ at 02:21|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
家族のこと
|
|
お気に入りリンク
医薬品ができるまで
(株)ホーライ製薬
成功するヒント
魂を揺さぶる言葉たち
ホーライ製薬(新館)
記事検索
新着記事
(09/29)
モニターもCRCも治験責任医師等もGCPを守るつもりだし、治験を速やかに進めたいはずなのに。
(09/24)
「やらなければいけない」ことと「やりたいこと」がぶち当たったら、その時、考えればいいのだよう。
(09/11)
「朝日のあたる家」
(09/05)
なんと!バスが拓郎のコーラスをやっていた!
(09/05)
「ケンとメリーのスカイライン」のバズ
カテゴリ
日記
(4)
僕の人生
(38)
仕事のこと
(21)
治験のこと
(7)
家族のこと
(13)
幸福について
(2)
趣味のこと
(1)
IT・科学の進歩・技術の改革
(2)
教育のこと
(6)
時代について
(2)
成長する、ということ
(4)
4行詩
(5)
心のこと
(1)
ネットのこと
(1)
会社のこと
(2)
社会のこと
(3)
製薬業界
(1)
病気のこと
(1)
夢について
(3)
自己学習のこと
(2)
過去ログ
2014年09月
(7)
2014年08月
(16)
2014年07月
(16)
2014年06月
(21)
2014年05月
(9)
2014年04月
(13)
2014年03月
(4)
2014年01月
(8)
2013年12月
(4)
2006年01月
(3)
2005年09月
(8)
2005年08月
(11)
人気商品
RDF Site Summary
RSS 2.0